こどもの心の成長

こどもの心の成長
こどもの心の成長

こんにちは。
あっちゃんコーチです。

ずいぶん久々の更新です。笑

相変わらずのバスケットな日々を送っています。
こどもたちと一緒にいろんなことを学び成長させてもらっています。

ぼくのスクールでは圧倒的に男子が多いです。
環境にもよると思いますが、男子は自由ですね~!笑

中学生くらいになると思春期も始まり自由+反発心もありでなかなか大変な時期でもありますね。
でも、自分がやりたいこと楽しいことに対しては気持ちを強く出したりして思いっきりチャレンジもしてくれます。

極端に言えば、それで全然OKかなと思ってます^^
やりたいことを全力で楽しむ!そんな環境がなかなかないですもんね~
やっぱり大人に強制されたり顔色伺いながらやったり。

もちろんみんながそれぞれ勝手させて放置するっていうわけではないんですが。
それぞれが目標を持ち、目標を達成するためにモチベーションを作って成長しながら一歩一歩目標に近づいていく姿が見れるのがコーチとしてはとても楽しく思います。

なかなか思うとおりに行動してくれないことで、フラストレーション溜まったり、モヤモヤした気持ちにもなりますが、自分で目標に向かっていける大人に成長してほしいので無理やりではなく、気づかせてあげれるように促して、こどもたちの気持ちを尊重していきたいですね。

そんな環境にいることで自分の精神的なことやこどもたちへのアプローチのスキルが向上していけることにとても感謝しています^^

継続が大事だとかこどもたちに言っているのにブログが続かない僕自身も反省ですね^^;

こどもたちに習って楽しみながら頑張ります!!

2016年1月19日ブログ,練習風景